ヤルシカナイネ

おたくの日常をつらつらと綴ってみる。

あれから7ヶ月?

ずいぶんと長いことこちらの存在を忘れていました。

 

さてさて、前回愚痴ったのは2020年7月。

今はもうあれから半年以上の月日が経ち、2021年2月末です。

 

あのぐだぐだ生活を送っていた夏、私はあれから1社内定をもらい、

面接に進んでいた中で一番行きたいかもって思っていた会社の最終面接に落ち、

なんだかんだ迷った挙げ句、7月に内定もらえた会社に就職することを決めました。

 

メンタル弱めだから、せっかくもらってた内定(たった2つだけど、されど貴重な2つ。)蹴って秋まで就活続けるのは無理でした。

妥協に次ぐ妥協の人生。

思えば中学受験も大学受験も第1志望までは手が届かなかった。

実力以上に上を目指し頑張り続けることって、すごく難しいです。

 

目標は高すぎるくらい高く持って、それに手が届かなかった時に自分や両親にいいわけできるようにって。いつも先回りして保険かけまくってる。

 

就活は本当に受験と比べものにならないくらい、身が入らなかった。

やる気がかけらもなかった。遅すぎる反抗期とこのご時世での就職活動とが重なったのもサイアクなタイミングだった。

内定いただけて本当によかったよ、正直4月からうまくやっていけるのかすごい不安だけど。きっとこれは私だけじゃ無いもんね。

 

 

夏以降の私は何をしてたかっていうと、相変わらずオタクしてたとしか言えない。

大学の方は先延ばしにし続けていた課題を〆切間際のラスト1週間でゴリゴリやっつけて、最初から諦めてた1つの授業以外はなんとか単位を取得!後期は取らなくても卒業できるはず、という段階までこぎ着けたので、履修だけしてほとんど後期は受けないまま終わってしまった…。果たして何個かは単位くるのだろうか(笑)まじで2020年度、就活関係の用事で2回行っただけだよ…このまま卒業しそうだよ、まじかよ!つまんね~(T_T)

 

自粛明け、8月に現場を解禁して、秋には大阪に舞台を観に何度か行ったり、冬はバタバタとあちこちの現場に通ったりして過ごした。あと、配信ライブ。あれはあれで楽しいけど、家で見るとなると自宅の通信環境がイマイチで苦労が多いのがネックだわ…。私はリビングのテレビでライブ見てるのに、問答無用で夕飯になったりするのもしんどいよね~感動して泣きながらご飯食べてたのシュール。

 

気軽に友達とご飯に行ったり、現場前後であ~だこ~だ語り合ったりする時間が奪われたことは、切実にツラい。そもそもそんなに友達いるタイプじゃないけど、ますますコミュニケーションが難しくなった気もする。SNSの付き合い方も、みんなそれぞれの考えがあるし気持ちがあるし、その人にとっての友達はもちろん私だけじゃないから、私がその人に依存するのは迷惑になっちゃうかもしれない。いろいろ考えすぎなのかもしれないけど、何かあったら困るからとか何かある前に予防線を張るのが私の特技でもあるから、「友達」であると信じながらもその人の「親友」は私じゃないはずだから、このあたりで1回退いておいた方がいいかも…みたいな。

なんか自分で書いててすごいメンヘラみたいな思考してるね笑っちゃうわー

 

とにかく、友達づきあいもヲタ活も現場も、全力で信じ抜くことが怖くてたまらなくて、ちょっと走り出してはその場で足踏みして、ってのを繰り返す。そんな半年だった。

 

運も無ければお金も無いし、私には私のペースがあるし。

おたくって強制されてるわけじゃないから、やりたくておたくになってるもんじゃん?

だから、結局楽しく感じられなくなったら、ペース配分ミスってるってことなんだよね。雑誌買ってアンケート出したり、番組にメール送ったり、グッズ沢山買ったり、YouTubeの再生頑張ったり、、、そーゆーのって、「好き」って原動力があってこそだし、その気持ちが満タンになっててエンジン全開で走れるぞっ!って時しか無理じゃん??いつでもできる人もいるかもしれないけど、少なくとも私は気持ちに波があるタイプだから、無理なのよ。毎日エンジン全開でおたくはできない。

でも、気まぐれにマイペースに自分勝手に自分の幸せのためにおたくしてて、それが結果的に推してる人の幸せにも繋がるならば、超ラッキーだよね!

 

 

まぁ、そんな感じで、

相変わらずそこそこ恵まれた環境に生きていることを自覚しつつ、

悩みながらもなんとか日々を自分なりに過ごしている次第です。

 

7ヶ月前も、今も変わらずいちばんツラいのは、

親からの期待です。

 

就職先決まったから解放されるかと思ってたら大間違いでした…

過保護な両親の心配の矛先は、私に彼氏ができないことに変化。

いつかは結婚してくれないと困る、

彼氏ができたらあれを手伝ってもらいたいよね、

20代なんてあっという間なんだからぼけっとしてたらマズいよ、

とかとか。そんな感じのことを言われるようになってしんどっっっ!!!!

 

彼氏欲しいけど、そもそも大学ですら出会い無かったのに社会人になって仕事覚えるのに必死になるだろう自分の未来にまじでそれどころじゃないんじゃね??って焦ってる。私もどーしたもんだか悩んでるのに、追い打ちかけないでくれや!!!と、言いたいけど両親の前では相変わらず言いたいこと飲み込みまくっていい子ちゃん演じてしまうからダメダメです、、、トホホだよ、、、

 

しばらくおたくはペースダウンして、お金貯めていつか絶対独り暮らしする!!

 

ストレスの少ない環境をなんとか手に入れたいものですね…

 

 

さてさて、愚痴もずいぶん長くなってしまったので、本日はこのあたりで失礼して。

いよいよラスト1ヶ月。本格的に断捨離始めようかな!お部屋を引っ越しするの?!ってくらい綺麗に片付けてやる!!

 

私含め、私の周りの人みんな幸せになれる明日がきますように。

 

下にリンクはった動画は、いまいちばんハマってるドラマ、にじいろカルテの三人が歌う『にじ』です。

これ聴いて寝ると心が落ち着きます、オススメです。

 

youtu.be

 

 

では、またいつか。おやすみなさい。

 

そる(2021/02/27 0:12)