ヤルシカナイネ

おたくの日常をつらつらと綴ってみる。

気がついたら4月も後半だった

2020/4/20


こんにちは。
このブログ、存在すら忘れるところでした。
毎日やらなきゃとか、自分に課すとろくなことが無いのは自覚してる。

結局いつの間にやら2020年になり4ヶ月もの月日が経過してた。

あれからの私はというと、やる気がでないのは相変わらずで毎日ぐーたら生活をして現実を逃避しまくっていたら世界は一変してしまったよ。

家から出るなと言われても、元々引きこもりに近い生活を送ってる私からすれば大して変わらないような気もするけど、やはり大学が始まらないとかバイトが干されて収入が無いとか両親が家にずっといるから独りになれる時間が無いとか、そしてなにより困るのが私の生きがいというかこころの支えだった「現場」が無くなってしまったこととか、やっぱり世の中は一変してしまったんだなぁと思う。

現場が無くなり、返金もたぶんまだしばらく先なのだろうな…と思う状況で、私は貯金もなければバイトも全然なくて本当に金欠です。
実家だし親の保護下にある大学生だから、生活に不自由はないけれど、楽しみにしていたことがなくなってしまったショックは大きくて、つらくてたくさん泣いた。

就活もやる気が本当におきなくて、本当に本当に何もやってなくてどうしよう…ってかんじ。大学は5月からオンラインで始まるらしいけど、履修も決めないとだなぁ…憂鬱。大学のサイトすらしばらく開いてないの、やる気おきなくて面倒で。本当にヤバい。

昼夜逆転生活になってしまって、明け方6時過ぎに眠ってお昼過ぎの14時くらいに起きて夕方朝ご飯食べて、家族と一緒に19時くらいにお夕飯食べるっていう謎生活おくってる。

机に向かって座るのが苦痛で、ベッドの上とかリビングのコタツで永遠にゴロゴロしてる。運動不足もいいところで、正直寝過ぎて腰やら肩やらが痛い。


一週間くらい前に思い立って部屋の掃除をしたので物は割と片づいていて床が見えるからキレイ(私にしては)。本棚に入りきらなくて机の横の床に山積みになっている雑誌には目見ぬ振りを決め込んで、スピーカーの横に山積みになっていたCDたちはある程度CDラックに詰め込んだ。入りきってない分は机の上に有るけど、とりあえず無視。

3月に写真を整理しようと思って無印良品で高透明のファイル3冊セットを買ってきて、それに今まで中学生時代から徐々に買いためてきたジャニーズショップの公式写真とかをぶち込んだ。今まで買ってきたジャニショの袋のまま本棚とか机の棚とかに差し込んで放置してたので、初めての試み。正直全部発掘しきれてないと思うので、見つかったものだけだけど、私が嵐好きだった頃やNEWS好きだった頃はほとんど写真やグッズ買っていなかったのでそんなに無いだろってナメてたのに、ここ1~2年でグッズ大量購入オタクへと変貌を遂げてしまったせいもあり3冊のうち一冊はまるまる埋まった()
たぶん240枚くらい入るファイルなので、、、(察し)

でも舞台とかで買ったオリフォ(5枚入り800円)も一緒に収納してるからそれくらいになるのも当然よね?私なんてグッズはほとんど買ってない方だもん。写真も厳選してしか買わないし。全買いのオタクの皆様は収納とかも大変そうだなぁ…。

ステフォはSHOCKの公式グッズのステフォフォルダーに収納しているんだけど、去年初めてステフォを買ったのよ、実は。ね??グッズにお金をかけてこなかったというのがよくわかるでしょ??でもね、恐ろしいことに2019年のファイルは昨年の春秋SHOCKとドリボと虎者で一冊埋まってしまったの……怖い()
今年のファイルは一冊しか買ってないんだけど、足りるかなぁ…?とりあえず公演がなくなってしまった分のSHOCKのオンライングッズ販売で1万円以上使ったので、それが届くのが楽しみ。ほとんどステフォ(1枚500円)。
2月に結構通ったから観れてる方だけど、2公演分中止のチケット持ってたから切なくて、、、インスタライブとかテレビとかで無料でSHOCKを届けてくれたので、グッズにお金を使ってみました。本当にありがたい対応。

あとね、大量にある会報もちょこっと整理したのよ。ジャニのヤツだけ紙袋に時系列グループ別でぶち込んだだけだけどね(笑)
あとは充希ちゃんと藤原竜也の会報も整理しなきゃ。ほんとはファイリングしたいところよね。

チケット関係も整理しようとして、今途中でやる気なくなって4日くらい経過してる。そろそろ続きやろう。

本棚とか山ほどある公演パンフレットとかも、いつかは片付けたいけど、たぶんまだやらないんだろうなー。

母上も和室を○年ぶりに片付けしてて、さっきみたら私の部屋の机の上に、昔ピアノを習っていた頃のノートみたいなのがそっと置かれてた(笑)困るんだけど、、私も置き場に(笑)

ウチは物が捨てられない人が集まってる家族なので、片付けても片付けても物が減りません。場所を移動するのにとどまる(笑)

使わないものは捨てなきゃね。断捨離できるようになりたいものだね。


私の小学生の時の塾の成績表とか出てくるんだよ?ビックリだよ、、捨てなよ、、、(笑)
捨てていいよって言ってるのに、ほんとに??ほんとに捨てて良いの?とか言ってくるし、住所載ってるからシュレッダーしなきゃだし、とにかくなかなか捨てるのに至らない…困りますわ…

まぁーじで、そろそろ私はパソコンを開かなきゃダメだし、メール確認しなきゃね。



その前に気晴らしとかいってチケット整理の続きをたぶんするんだと思います。


やばいなぁ、、、家にいるったって、何もやらないまま1ヶ月なんてあっという間に過ぎていくんだ、きっと。

メリハリのある生活って難しいんだね。
今更大学があることで出来てた生活リズムの有り難さとか、バイトが当たり前にある生活の有り難さとか、エンターテイメントにいかにこころを救われていたのかを感じます。


外向きになるのも大変だ。

突然始めてしまったポケ森に依存してて、それもよろしくない。時代遅れとか、そーゆーの私には関係ないから。私の中の流行り廃りは影響は受けているけど世間とは隔絶されていますので。


クローゼットの中も整理したいなぁ。
その前にやることやんなきゃね、、、ヤリタクナイネ。


人に会わないと愚痴をはける場所も困るんだな。私友達超少なくて、普段から連絡取る人なんてほとんど居ないけど、だからこそ会ったらしゃべるくらいの人のありがたみも感じるね。


いいなぁー、友達いるひとはzoom飲みとかやってて、インスタのストーリーも賑やかだし、たぶんみんな就職決まってるんだろうなぁ~って思いながらインスタ開くの憂鬱になってしまった私は本当にしょーもない。Twitterもオタアカに永住。でも現場ないとおた活すらやる気おきなくなってくるんだから怖いよね。趣味すらも奪われかけてる。なにもやることなくなったらやるべきことやるのかしら??(笑)

はーあ、毎日メイクもおしゃれもせずにぐーたら生きてるのもなんだかなあー、、もともと低い自己肯定感がますます失われていくよね。

母上は毎日お菓子を焼いている。わたし、肥ってしまうわ。
会えなくてつらいよりも、自粛終わっても自分が醜すぎて会えないに変わりそうだ。

困ったわね。全く…。

気が向いたらここで愚痴ろうね、友達いない私は。
じゃーね、またね。


2020年4月20日(月)16:50