ヤルシカナイネ

おたくの日常をつらつらと綴ってみる。

日記、始めてみます。

2019/11/30(土)

 

昨日、嵐のライブ5×20の東京ドーム公演に行ってきた。

ひさしぶりにみた嵐のライブは、やはり嵐にしかできない演出の数々で、始終感動しっぱなしだった。

 

昨日は11/26に39歳のお誕生日を迎えた大野くんのお祝いをMCでしたのだけど、青に染まった会場がとてもきれいだった。あの場にいれて良かったなって、心から思った。

大野くんが終わりの挨拶で、僕はずっと日記をつけているから振り返ることができる的な話をしていたのがとても心に残った。

私も始めてみようかななんて思って、今書いてみている訳です。

 

でも私、三日坊主だからな…続かないかもしれないけど、まぁ、何事もチャレンジが大事よね。

 

 

 

さぁさ、今日の話しましょう。

今日は大学の授業の関係でとある講演会を聞きに行きました。

正直内容に興味なくてすごい行きたくなかったんだけど、まぁ、聞いてみたら意外と面白かったので、行った甲斐はあったのかな。

そこで思ったことがあったからせっかくなので書いとこう。

 

講演会のメインに、外国人の方がお話しするっていう部分があったから、逐次通訳の人が居たんだ。

でもね、その人たぶん通訳ってあんまりやったことないみたいでね、英語で行われた講演の台本みたいなのを事前に渡されてたみたいで、それをその場で直訳しながらつたなく読むわけよ。

正直すっごい英語苦手だって思ってる私でも、リスニングくらいなら多少できるからさ、スライド見ながらなんとなく話の概要は英語で理解してたわけ。でも合間合間に入るその通訳の方の日本語のつたなさといったらちょっと笑っちゃうレベルだったの。まだ進んでないとこまで読み過ぎちゃったり、講演者が台本以外のことしゃべったらどこ読んでるかわからなくてその場が静まっちゃったりしてさ。会場のみんながその人通訳向いてないって気がついてた。

講演が一通り終わって、次に質問コーナーになったの。

英語で講演した外国の方と、日本語で講演された別の方とのクロストークみたいなのが最初にあったんだけど、その通訳がまぁひどいわけ。日本語の質問内容を英語に訳すのが致命的に下手くそなの。まぁ、質問する人が長々とまとまらないおしゃべりしたせいもあるけど、英語に訳すにしても要点をかいつまんですればよい訳じゃん??でもその通訳さんは、要点が全然トンチンカンなの。たぶん内容がかなり専門的だったから、部外者的な立場であんまり意味が分かんなかったのかもしれないけど、学生である私ですらなんとなく質問の要点くらいわかったし、訳してる内容が質問内容と食い違ってることは、客席の過半数が気がついてた。失笑っかんじ。

見かねた客席の英語しゃべれるおば様やおばあ様が補助通訳し始めたり、司会者である私の習ってる担当の教授が外国人の方に直接英語で説明しなおしてたりして、まぁその通訳さんは大恥かいてしまったわけ。客席からの質問の時もそんな調子は続いてさ、あげくにさっき英語で補助してくれたおばあ様が日本語で質問されて、それを通訳するのかな?っておもったらなんて言ったと思う??

「英語でもお願いします。」

だって。いや、お前さんが通訳として呼ばれたんじゃないのか??仕事放棄かい!って。

みんな内心びっくりだったとおもうよ。

 

最後の最後まで、司会者の教授はその通訳さんも立ててたけど、通訳さん、あれで大学の教授だっていうから笑っちゃったよ。

なにごとにも日本語能力とか、話の筋を理解する力って必要なのね。

勉強になりました。

私も社会人として、人前に立たなきゃいけないときに、赤っ恥かかないようにちゃんとお勉強しよーっと。

 

かなりお年のおばあ様が、しっかり英語しゃべりだしたときの会場の雰囲気もいい感じの驚き具合だったので、私もあんなかっこいいおばあちゃんになりたいなー。

 

【人の振り見て我が振り直せ。】

 

 

 

それからね、話は変わるけどその講演中に、12/4のFNS歌謡祭の事前番組があって、ミュージカルコーナーのSHOCKに関する映像流れたみたいで、Twitterがにぎやかになったの。

なんと、夢幻とCONTINUEやるんですって!!

超楽しみ( ´艸`)

 

カイトゲンタノエルの見納めばかりに気持ちをもってかれてたけど、ユウマとの八連太鼓も見れちゃうし、そういえばテラニシもいるし!ますます楽しみになってきたわ!

 

あとね、今日は『虎者ーNINJAPANー』の大千秋楽が広島で行われてたの。

この作品も、お誘いいただけて東京と京都を観に行ったけど、まぁ思うところは色々ありまして。

しかし、無事に最後の幕が降りたこと、本当に良かった!

トラジャのみんなの、初主演舞台。

丸1ヶ月にも渡って東京京都名古屋広島と、本当にお疲れさま。

 

初主演は、今年しかないからね!

観に行けて良かった。チケット取れなすぎてかなり泣いたけど。。゚(ノД`)゚。

来年虎者2020も決まったようだし、ぜひ観に行きたい。

次こそ自力でチケットとるもん。

 

 

Hey! Say! JUMPの大阪公演、なにやら光一さんが関わってるみたいな雰囲気も察知。

こちらも気になります。

 

厨房男子ももう一回観に行きたい。

博品館、待ってろよ。

 

毎日たくさんのレポが流れてくるのがしあわせ。

KinKi Kidsの冬も、もうすぐそこにやってきている。

私は楽しみがたくさんです!

 

 

食べ過ぎ良くないっておもいながらも、美味しくてたくさん食べちゃうから、ダイエットにならない。こちらも、がんばりたい所存。

 今日は初めて降りたった茅場町から、定期圏内の駅まで3.3kmも歩いたよ!

冬の夜の都会、お散歩するには良いよね!

イルミネーションもキレイだった!

私の地元、最寄り駅もクリスマス仕様になる準備がされてて、いよいよ12月になるんだって実感。

 

夜も更けて参りました。

そろそろ寝ます。

またあした。(p_-)